さがみはらクロカンコース紹介<3>県立相模原公園

このサイトのメインコースでもある、ギオンスタジアムのクロカンコースのお隣、県立相模原公園も、クロスカントリーランニングが ”ある程度” 可能な場所です。

ギオンスタジアムのコースが出来るまで、「麻溝のクロカン」といえば、このコースでした。

県立相模原公園

神奈川県相模原市南区下溝3277

最寄駅・・が一応、JR相模線の原当麻駅なのですが、歩くと2Kmぐらいありますので、相模大野駅などからのバス便を使うのが便利です。

※県立相模原公園と、相模原市立麻溝公園の二つが隣接するこの地区ですが、今回のコース紹介は「県立相模原公園」のコースです。

公園内にはロッカーがないので、相模原市立総合体育館のロッカーに荷物を入れました。

総合体育館を出てすぐ「相模原麻溝公園前」の交差点から、コースへ入ります。

変換 ~ IMG_0635

入るとするに、こんな感じで遊歩道が現れます。

相模原公園遊歩道クロカン

この部分は多少、階段があるものの、割と普通に走れます。クロカンとトレイルの中間といったところでしょうか。

県立相模原公園クロカン

ブレブレなので小さめにw

夏場でも涼しく過ごせる場所なので、一般の方が散歩してたりします。

声を掛け合って、トラブルの無いように通過しましょう。

県立相模原公園遊歩道

300mぐらい?走ると、一旦階段でロードに下ります。

相模原公園階段

ココで分岐点。正面の階段を上がると、また同じようなコースがあります。

相模原公園分岐点

今回は、ここでロードを下る側(左へ)に向かいます。

相模原公園 外国みたいな景色

そして現れるのはこの素敵なコース!!

噴水の両側に、同じようなコースが作られていて、周回することができます。

変換 ~ IMG_0668

夏場の暑い時期などには、この周回コースは9割ぐらい日蔭となるので、とても重宝します。

一旦、周回コースを外れて上に上ります。

県立相模原公園

相模原公園には、まだまだ素敵な場所があるんです。

それがコチラ!!!

相模原公園分岐点その2

普通、右に行きますよね。でも、ここで左の細道に向かうのが、さがみはらクロカン部です!

相模原公園ダンジョン

溢れんばかりのダンジョン感・・・草の隙間を縫って颯爽と走る気持ちよさ。

ランナーばかりでなく、散歩している人すら見かけないヒミツの道。あぁ、気持ち良い。

・・で、これも300mぐらいで芝生に出ちゃうんですけどねww

県立相模原公園芝生

芝生の先には、まだまだ続く、素敵な林間コース。

県立相模原公園クロカンコース

このあたりは、木の根っこに少々気を配りながらのランニング。

変換 ~ IMG_0654

・・・で、やっぱり300mぐらいでコンクリ道に出てしまいます。泣

県立相模原公園

その先に・・またしても分岐点現る。

相模原クロカン部

普通、右に行きますよね。でも、ここで左の細道に向かうのが、さがみはらクロカン部です!(コピペ

ダンジョン感相模原

ここにも溢れるダンジョン感・・

そして、最後の階段を抜けると・・・

県立相模原公園遊歩道の階段

最初のポイントに戻ります。これで一周。

相模原公園遊歩道クロカン

ご紹介した相模原公園のクロカンコースは、あくまで公園の遊歩道であり、連続したオフロードがあまり長くありません。何百メートルが毎に、一旦アスファルト道に出ることになります。

そんな意味で、スピード練習などには向きませんが、気持ちよくジョギングを楽しむなら、最高のコースといえるでしょう。

おまけ:サカタのタネグリーンハウス

日も暮れてきた頃に、何か建物を発見。

県立相模原公園の真ん中に、ドーンと現れる大きな温室?のような建物。

サカタのタネ グリーンハウス

「サカタのタネ グリーンハウス」だそうです。

これは・・行かなくては!!と思い、近づいてみると・・・

(アレッ・・・)

夕方は開いてない

16時までしかやってないみたいですw

お金なくても多少は見れるみたいなので、皆さんぜひ行ってみてください(適当

(入館無料?入場100円? 有料エリアが100円ってことで良いの?誰か調べてきてw)

まとめ

いろんなスポットがあるコースなので、なんだか随分長いレポートになってしまいましたが、麻溝公園界隈には、ギオンスタジアムのコースだけじゃない、素敵なクロカンコースがもう一つある!ってことを、知って戴けたら幸いです。

みんなも、相模原へ来てね!(行きにくいけどw)


ブログランキングに参加しています!
"ポチッと" 応援をよろしくお願いいたします!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーリンク

フォローする?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です