相模原ギオンスタジアム(麻溝公園)クロカンコース紹介

相模原麻溝クロカンコースのウッドチップ

もうずいぶん前の話になりますが、管理人の体調不良が明け、4月12日、ようやくクロカンコースに行ってきましたので、コースの詳細をレポートしたいと思います!!

「普通の公園」の扱い

このコースは、普通の公園という扱いなので、24時間出入りできますし、イベントなどで競技場が占有利用されていても、走ることができます。

変換 ~ DSC01547

公園なので、ジョギングだけでなく、散歩している人、鬼ごっこをしている子どもたちなど、みんな自由に過ごしています。ぶつからないように、注意して走りましょう。

「おーい、こっちの方が走りやすいぜー!」とコンクリを走る少年。まー、そんなもんかw

「おーい、こっちの方が走りやすいぜー!」とコンクリを走る少年。まー、そんなもんかw

大回りコース:1,790m

左端で計測しているそうなので、普通に走ると1750mぐらいでしょうか。というか、1750だと4周で7Kmと計算しやすいので、そういうことにしておきましょう!笑

コース案内図使える方 ギオンスタジアム

クリックで拡大できます

周回方向が決まっています

逆走しないように注意してくださいね。

変換 ~ DSC01549

ウッドチップ+ゴムチップ

コースは、小回り875mから大回り1790mまで、3種類ほど設定されています。

小回りであれば、100%ウッドチップ、大回りだと途中300mほど、ゴムチップのコースとなります。

ウッドチップとゴムチップ

ウッドチップとゴムチップの切り替えポイント

アップダウンは「適度にある」

ゴリゴリのランナーには少々物足りないかもしれません。このコースのアップダウンは、それほど激しいものではありません。

あくまでジョギングコースということでしょうか。

最も厳しい坂(写真)でも、50m程度で終わってしまいます。

麻溝 クロカンコース 坂

コース以外の場所は、かなり広い空地になっています(立入禁止)。

ここに住宅でも分譲されたら、買うだろうなぁ。ないだろうけど。笑

ちょっぴりトレイル!?

コース脇に、ちょっとだけトレイルランを楽しめるコースがあります。

たぶん、公式ではないと思いますが。笑

麻溝 トレイルラン

ギオンスタジアム トレイルランニング

奥に見えるのがクロカンコース。

付帯設備

ロッカー・シャワー

ロッカー・シャワーは、競技場(ギオンスタジアム)のものを使います。1回200円。

開放日でない場合は、使えませんが、コースは走れます。

ギオンスタジアム

ギオンスタジアム利用受付

ギオンスタジアム利用券売機

券売機で利用券を購入すると、ロッカー・シャワーを使うことができます。

ロッカーは100円リターン式、シャワーは利用のタイミングで内線で受付に連絡しないとお湯が出ない仕組みになっています。ナゼかは知りませんが。笑

飲み物・食べ物

自販機は、コース脇とスタジアムロビーで計4か所あります。

食べ物はアイスのみです(アイスの実じゃなくてアイス”のみ”ですよw)。

ギオンスタジアム ジョギングコース 自販機

駐車場

駐車場はたくさんあります。一般車243台。無料です。イベントと重なると足りなくなる場合があります。


ブログランキングに参加しています!
"ポチッと" 応援をよろしくお願いいたします!→にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーリンク

フォローする?

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です